Up to you

Kibun

愛とはなにか。

f:id:mio-y-2525:20161001220243j:plain

人を愛するということ。

22歳の私には、まだわからない。

でも、人を愛することは

楽しいばかりではない思う。

時には、苦しいことも

あるんだと思う。

 

私は、大切な人とは分かり合いたい。

友達でも、

家族でも

恋人でも。

 

いい感情も悪い感情も

好きなことも嫌いなことも

いいところも悪いところも

分かり合いたいと思う。

 

考え方が真逆でも

分かり合えないことはない。

 

分かり合えない人とは

それ以上の関係を求めない。

切り捨ててしまうのはとっても簡単。

 

分かり合いたいなんて

そんなのきれいごとで、

人を傷つけてしまうことも、

冷たいといわれてしまうこともよくある。

 

でも、分かり合うことを諦めてしまったら、

その先には何もない。

むなしい人間関係が残るだけ。

せっかく知り合ったのにそんなの悲しいじゃないか。

 

だけど、勇気がいること。

だれしも人を傷つけたくないし

自分も傷つきたくない。

だから自分の気持ちも伝えない。 

相手の気持ちを見て見ぬふりをする。

 

私は人と関わりたい

私は大切な人と分かり合いたい。

たとえ泣いても。たとえ苦しくても。

その先に、それ以上の何かが待っているから。

いつかそれを笑って話せる日が来ると思うから。

 

やってみてもダメならそこまで。

思った通りに行かないことのほうが

現実には多い。

 

でも、やってみないことには何も始まらない。

たとえ自分が傷つく結果になっても、

たとえ誰かを傷つけることになっても

乗り越えないといけないと思う。

 

それはきっと

自分も相手も成長するチャンスだと思う。

 

私は愛が何かわからない。

でも、大切な人の

どんなことでも受け入れられる広い心と

自分のどんな感情もさらけ出せる素直さ、

そしていつでも無邪気に笑える強さを持った

そんな愛のある人間になりたい。