Up to you

Kibun

Night〇〇って本当にいいの?

最近ハヤリのNight〇〇。Night水族館、Nightプールとたくさん出てきていますね。

とっても楽しそう!とも思いますが、本当にいいのでしょうか。

海外の人が「日本人は働き者だ。」とよく言いますが、オーストラリアで生活してその理由がよくわかりました。

オーストラリアでは基本的に、お店は5~7時で閉店します。それ以降に開店しているのはレストランかバー、あとマクドナルドですね。日本に比べて圧倒的に営業時間が短いです。そして、パブリックホリデー(国民の休日?)はほとんどのお店がお休みです。そのため、連休前の買いだめは必須。

「じゃあ、一体お休みの日に何をするんだい??」

と私たち日本人ならなりますね。家族と過ごします。公園でバーベキューしたり、祖父母の家を訪ねたり家族の時間を楽しみます。オーストラリアには、日本のようにコンビニも、夜に営業しているプールもありません。しかし、精神的にも、金銭的にも日本よりもはるかに豊かな生活をしていると思います。

ただでさえ”長時間働く国”であるというのに、さらにNIGHTなんたらと題して夜間営業を拡大するということは、利用する側も労働する側も、さらに家庭との距離が遠ざかってしまうのではないでしょうか。私は、わりとオールドファッションな人間なので、夜は家に帰って、ご飯を食べて寝たいです。

 

夜の外出もいいですが、家族とのコミュニケーションもどうか忘れないでください。(特に女性の方は、夜の外出は危険ですので気を付けましょう)