Up to you

Kibun

ワーホリの準備って何がいる?(申し込み等について)

f:id:mio-y-2525:20160729121602j:plain

 

こんにちは。オーストラリアでワーホリ中の21歳です。

ワーホリ行く前に大切なのは準備と情報収集です。

 

情報が少ないと損をしたり、せっかくの機会なのに無駄になってしまうことがあります。そこで行く前の準備について、エージェントの意見ではなく客観的な視点から必要な情報を発信していきたいと思います。また、あくまでも私の体験談なので必ずしも!ということではありません。

 

ワーホリの手順

その① 自分がオーストラリアでどんなことをやりたいのかをじっくり考える。

 

案外、ここをやらずに「海外に行って見たかった!」「英語の勉強」という方がいますがそれならば【旅行】や【日本での英語の勉強】でも変わりはないと思います。

を1年間の生活の中でどんな人と友達になって、旅行して・・・・」など、つまりは妄想を膨らましておくことですね。これがないと、特にやることがなくなったり、オーストラリアでなくてもできることをしていたり・・・・。なりかねません。

 

その②  エージェント選び(1年~半年前)

「海外は何度も行っているし、英語も問題ないから大丈夫!」という方は、エージェントを通さずに自分一人でやることも可能です。(そのほうがより勉強にもなりますし。)しかし、面倒な手続きや漏れを少なくするためにもエージェントを通すことが一般的だと思います。エージェント選びで大切なのは、自分の足でいくつか見て回ることです。

資料請求を頼むと大量の資料が送られてきて、エージェントによっては電話をかけてきたりなど。はっきり言って何がどう違うのか全く分かりませんでした。

 

エージェント選びのポイント

1.不必要な経費

(入会金や会員費などの経費はできるだけ少ないところを選びましょう。ちなみに私のところは無料です。)

2.現地サポート

(いらない方もいるかもしれませんが、不安な方は現地サポートがあるエージェントをお勧めします。)

 

③保険の加入

私は保険は加入したほうがいいと思います。こればっかりはわかりませんし。私は年間約20万の保険に入りました。こっちに来てから環境の変化による体の変化やよくわからない虫に刺されたり、いきなり五十肩になったりなど何度か病院にお世話になりました。しかし、保険に入っていたので薬を含めて一切お金は払っていません。出費したくないと思いますが、保険は入っておきましょう。

 

④都市の選択

オーストラリアのどの都市に住むかを決めます。

 

都市によっていろいろ住んでいる人が違ったり、日本人の割合が違ったりするので、よく考えましょう。

 

⑤学校の選択

学校で大切なのは

1.日本人の比率(英語が勉強したい人は)

2.自分がどんな授業を受けたいか。

 

私は、日本語教師ボランティアという、オーストラリアの学校で日本語を教える先生のお手伝い(AETみたいなもの)をやりたかったので、その手配をしてくれる学校を選びました。そのほかにもホテルインターンバリスタコースなど学校にとっても違うので学校の特徴をよく見て選ぶといいと思います。

 

⑥飛行機のチケット・ビザの申請

学校の決定と並行して、ビザの申請と飛行機のチケットを取る必要があります。

ビザを申請するのにはパスポートが必要です。パスポートを持っていない人は早めに申請しておきましょう。

 

ビザの申請にもお金がかかります。(5万だったかな?)ビザは銀行引き落としです。

 

飛行機のチケットは早めにとればとるほど安いです。また、夏休みなどと少しずらすと安く行けると思います。

 

⑦ステイ先の決定

 

1.ホームステイ

2.シェアハウス

3.バックパッカーやホテル

4.寮

 

大体この中のどれかだと思います。

ホームステイ先を選ぶポイントは人それぞれだと思います。子供が一緒がいい、静かなほうがいいetc........

 

大体ここまで来れば面倒な出発前の手続きは終わりです。

次回は、荷物などの持ち物について気が向いたら書こうと思います。

しっかり情報収集して充実したワーホリライフを送りましょう。